suzuのゲーム汚部屋

ジャンル問わずゲームに対して屈託のない意見を書きます。

Rise of the Ronin雑感想

Rise of the Ronin(ライズ オブ ローニン)クリアしました。雑に感想を。

結構楽しみにしていたんですが、ハードルを上げ過ぎていたのかもしれません。面白いゲームであるのは間違いないんですが、世に出るまでが遅すぎたのかなぁと感じる部分がちらほらありました。
特にオープンワールドゲームとしてのクオリティーは2024年リリースと考えると後れを取ってるのかもしれません。
マップの収集要素はたくさんあるのですが、一つ一つはあんまり洗練されていないです。最初の横浜マップはかなり頑張って埋めてたんですが、2章、3章と進めていくうちに作業感がでてきたのであまり埋めていないです。
ただ、アクションゲームとしての面白さは流石「Team NINJA」という感じです。死にゲーではないからこその、丁度良い爽快感というか、「これ、石化さえあれば良いじゃん」感が逆に良かった。ストイック過ぎないというか。達成感よりも爽快感を感じられるようなバランスで私は気に入りました。達成感を強く感じられるような歯応えの難易度を求めていた方からは拍子抜けかもしれませんが、これはこれでありな気がしますね。(筆者は
牛尾刀がお気に入りでした)